Hot-k-nice!

ホットケナイでス。

腎臓病が進行するしくみを解明! 「酸化ストレス」が、腎臓病を悪化 - 東北大



   

腎臓病が進行するしくみを解明~慢性腎臓病の進行を防ぐ治療薬の開発に期待?
2016年10月25日 09:00 | プレスリリース , 受賞・成果等 , 研究成果

東北大学の祢津昌広 助教(東北メディカル・メガバンク機構地域医療支援部門)、相馬友和 研究員(大学院医学系研究科医化学分野・現 米国ノースウエスタン大学)、鈴木教郎 准教授(大学院医学系研究科酸素医学分野)、山本雅之 教授(同医化学分野・東北メディカル・メガバンク機構長)らのグループは、腎臓が障害をうけると発生する「酸化ストレス」が、腎臓病を悪化させ、慢性腎臓病の発症・進行につながることを明らかにしました。

また、マウスを用いた実験から、障害をうけた後に酸化ストレスへの抵抗性を高める薬を飲むことにより、腎臓病の進行を抑えることができることが示されました。この研究結果により、わが国の成人の8人に1人が発症する慢性腎臓病の発症・進行を抑えるための新たな治療法の開発に繋がることが期待されます。

本研究結果は、米国東部時間2016年10月24日に国際腎臓学会誌のオンライン版で公開されました。

▽引用元:東北大学 2016年10月25日 09:00 | プレスリリース
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2016/10/press20161021-02.html

酸化ストレスによる急性腎障害から慢性腎臓病への進行(研究背景)
no title

詳細(プレスリリース本文)
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press20161021_02web.pdf

2:
> 大学院医学系研究科酸素医学分野の先生なら、酸化ストレスと言うだろうな。
 
酸素医学ってあったのか…。
 

3:
息しなきゃいいのか?

4:
水素水H6O、H12Oを飲めば活性酸素が水になる

5:
腎臓病が再発して、蛋白が大量に出た時の絶望感

プレドニンを飲んでる時のしんどさ

副作用で顔が腫れている時の人の視線

二度と味わないためにも頑張ってもらいたい

23:
>>5
むくみで顔がはれてるときのあれな
わかるわ

6:
酒やめるわ。決めた。

7:
なんとか水素水でよくなるの?

8:
腎臓からはノルアドレナリンがでてるんだっけ?

9:
まずは内臓の環境を整えるところからだな、それでグッとストレスを緩和する。

10:
酸化ストレスへの抵抗性を高める薬は未だってことか、あーあ。

11:
進行を抑えるだけで治すことはできんのか?

13:
水素水ってアルカリイオン水だろ?

アルカリイオン水みんな買いなよ、お安いよ

14:
酸化ストレス止めれば良いのか
なにそれ

15:
やっぱり水素水なんか?

22:
>>15
水素水の効用は水素ではなく酸化還元電位で腸内のそれを正常にもってゆく作用が重要なの。

水素なんて善玉の腸内細菌がいくらでも作り出す。

水素水で無理やり下げすぎた電位になると逆効果もあるので水素水だけでバランスとるのは難しい。

16:
コーヒーが酸化をおさえると聞いたことがあるが、どうなんだろ

17:
アスコルビン酸ガンガン摂取すればいいんじゃね?

ビタミンCなんか安いんだから、水素水とかより全然いい

しかも水溶性だから過剰摂取になりにくい
まあ詳しくは知らんがw

18:
>>17
ビタミンCは過剰だと腸内細菌やられて下したりする、と聞いたような…

自分の場合、実際ビタミンC系ドリンクはある程度飲むと明らかに身体が拒否することあったし、今はそれが面倒臭くて買わなくなった

21:
>>18
腸内はバランスのよい腸内細菌の餌をそれぞれの過程で与えることができないからバランスの悪い環境が悪玉菌が呼ぶだけ。

オリゴ糖とかイヌリンとか水溶性繊維+不溶性繊維とかのバランスと腸内ph値が重要。

ph値を安定化するのは結構難しく崩れると善玉菌が簡単に劣勢になる。

20:
体内の酸化ストレスの主原因は「ストレスホルモン」が作り出す。

体内でもっともビタミンCを蓄えている臓器もしらないのか?

24:
アルカリイオン水も水素水も体にいいかも商売だろ

そのうち次の○○水が出て来てすたれる学習しろ

お次はなんだろ
酸素水か炭素水か酵素水かビタミン水か
騙されるなよ

27:
毎回期待ばかりだな

28:
身近な疾病で一般人も目にする研究成果、酸化と炎症だね。

ポリフェノールとかの抗酸化物質毎日摂るのがいいんだろうな。

29:
鬱なんか胃薬と整腸剤でほとんどならない。胃腸の調子が悪いと精神がシンクロしてやられる。

31:
そもそも「水素水は抗酸化に効果あり」とされた元論文では高圧環境で7ppmの水素水を作って飲用させているが缶入りやペットボトルの水素水はどう見ても常圧だから飽和限界でも1,6ppm程度、 電気分解だと最高0,5ppm程度しか水素が含まれない

そんな粗悪なモノでは、最初からまともな効果が出るわけがない

その上液体は胃液で酸度が変化して水素の大部分が体外に出てしまう可能性もある

水素を摂取したいなら、低圧ボンベに空気と混合できる弁を付け、肺から吸入したほうが手っ取り早く血管に到達するし、ロスもはるかに少ない

32:
>>31
今時は水素サプリが主流なんだよ
水素水は飲んで15分後には呼気から抜けるからダメw

引用元: ・【医学】腎臓病が進行するしくみを解明 「酸化ストレス」が、腎臓病を悪化 慢性腎臓病の進行を防ぐ治療薬の開発に期待/東北大 ©2ch.net


続きを読む

 - net, メディカル,

×