Hot-k-nice!

ホットケナイでス。

キツネ色にトーストした食パンが発がんリスク高める?! 英国の食品基準庁が呼びかけ!



   

アクリルアミド

トーストにコーヒーもダメなんて!?(画像はイメージ/AC)
no title

 キツネ色にトーストした食パンに塗ったバターの香りは、朝食を楽しむための格別なものだが、イギリスでは現在、食品基準庁(FSA)が今月始めた「パンを長時間トーストすると発がんリスクが高まる」というキャンペーンの影響が一般家庭の朝に影を落としている。

http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/8/18790.html 
「パンが無ければご飯を食べればいいじゃない!」…かのマリー・アントワネットが現代に生きていたら言うかどうかは神のみぞ知るが、英食品基準庁は今月23日、「パンやジャガイモなどのでんぷん質が入った食品を高温で焼いたり、揚げたりすると、食品に含まれる発がん性物質を多量に摂取するおそれがある」と発表。「アクリルアミド」の摂取を最小限に抑えるために、生のジャガイモは冷蔵庫に保管せず、室温6℃以上の冷暗所に置くなどの具体的な注意を呼びかけた。

 ご存知の通り、イギリスの代表的な料理といえば、「イングリッシュ・ブレックファスト」と「フィッシュ&チップス」。トーストやスコーン、ジャガイモのフライがつきものの国だけに、反発の声が高まるのは必至だ。 食品基準庁が指す「アクリルアミド」とは、紙を丈夫にするための増強剤や、土壌凝固剤、シェービングジェルや整髪剤などに使われるポリアクリルアミドの原料として、1950年代から工業用に製造されている化学物質のこと。

 農林水産省によると、人間がアクリルアミドを大量に食べたり、吸ったり、触れたりした場合、神経障害を起こすことがこれまでの研究で確認されているほか、2002年のスウェーデンの研究では、揚げたり焼いたりしたジャガイモや穀類の加工品にアクリルアミドが高濃度に含まれる可能性が初めて指摘された。

 この発表以降、欧米各国では自国の食品に含まれるアクリルアミドの分析を進めてきた。米国食品医薬品局(FDA)はこれまでに、高温調理したジャガイモやパンのほかにも、焙煎したコーヒー豆にもアクリルアミドが含まれるという。しかし、現時点ではアクリルアミドをどれだけ摂取したら具体的にどういったリスクが生じるのか明確な指針はなく、英食品基準庁は、「食品中のアクリルアミドを完全に除去することはできないが、偏った食事をせず、バランスよく食べることで発がんリスクを軽減することができる」と説明している。

43:
>>1
うまいのに
もったいない
パンの皮や耳ってうまいだろ

72:
具体的に人でどれくらい食べたら危険なのか、少量でも長期摂取で害はないのか
等のエビデンスが不足してるから>>1のような慎重な言い方になるんだろ
受け取る人が過剰反応するのが問題なのであって、このような情報を提供するのは別に悪いことじゃない

85:
>>1
それ突き詰めて行ってリスクヘッジしていくと
飲食は総てリスク要因につながるんだけど

130:
>>1
そりゃ長時間トーストしたら真っ黒やないか?
そんなもん、いつも食べてたら
発ガンリスク上がるに決まっとるw

192:
>>1
パンだけじゃねえよ、お前らの何でも焦がす食文化を改めろ。

241:
>>1
神経障害だけじゃわからん
具体的な病名を言え

そもそも欧米人が何十世代パン食ってきたと思ってんだよ

下手に寿命だけ延ばしても誰の得にもならんぞ

265:
>>1
お前らイギリス人は肉や野菜も炭にしてから食ってんだろ。パンのカリカリくらいで大発見みたいに言ってんなよ。

273:
>>1
ああもう、うるせえわw

食べ物は美味ければなんだっていいんだよ

392:
>>273
完全同意。
あなたが女だったら合体したい。

339:
>>1
トーストにバターのうまさは格別だ。
これに香り豊かなコーヒーがあれば何もいらない。

休日の朝はこれだろう。トーストとコーヒーの発がんリスクより、それを許されないストレスからくる発がんリスクの方が遥かに大きいと思う。

417:
>>1
>イギリスでは現在、食品基準庁(FSA)が今月始めた「パンを長時間トーストすると発がんリスクが高まる」というキャンペーンの影響が一般家庭の朝に影を落としている。

>パンを長時間トーストすると発がんリスクが高まる

要は焦がしすぎなきゃいいって事だろ
悪意を感じるぞ

429:
>>1
こんがりアウトってことだな
きつね色の食材は最高に美味しく感じる

457:
>>1
こんなもんがニュースになるなら、柔軟剤とかに含まれる第4級アンモニウム塩の方が比較にならないくらい危険だわ

2:
もう生で小麦でも食ってろよ。w

35:
>>2
日本ではマスコミが必死で隠蔽してるからまだ広がってないけど、欧米では小麦グルテンの害が広く周知されていて小麦を使わない食品が大流行

スーパーの棚には【グルテンフリー】のパッケージが並ぶ

71:
>>35
グルテンフリーは病気もってる人以外にはオカルトだぞいま

93:
>>71
欧米では小麦パンなんてもうブクブク不健康に太った貧民しか食べてない

少しでも金と知識がある者は、小麦グルテンの害を恐れて小麦製品は食べない

欧米のエスタブリッシュメントの間ではいま小麦を使ってない米粉パンが流行

100:
>>93
小麦ふすまは体に良いとエビデンスが出ている。

グルテンフリーはおもにセレブに蔓延した似非科学に近い。

155:
>>93
マスコミの情報なんかに乗せられる連中は、頭が軽くてOKやなw

98:
>>71
いや、グルテンの害はあるよ。身をもって体験してる。

小麦止めて偏頭痛ぴたりやんだ。
頭髪が増えたり、湿疹も治った。
イライラもしなくなって、良い事だらけ。
ま、どうせ信用しないんだろうが。

108:
>>98
君がアレルギーだっただけ。
どんな食物でもそれは起きえること。
白米だってアレルギーあったらやめたらよくなる。

5:
その前に日本のファファパンは発がん物質だらけだからな

8:
つまりお米食べろか

9:
コーヒーだめって アンタね・・・

10:
うどん最強www

16:
昔こげた魚を食べるとガンになるとか言っていたのと同じじゃないの。

どれだけ食べればリスクがあるのよ、まさか一トンなんてことはないよね。

326:
>>16
確か焦げだけを1日丼ぶり1杯食べ続けなければ影響無いってテレビで見たぞ

347:
>>326
影響がないわけじゃない。それくらい食べないとすぐに癌にはならないってだけ。

792:
>>16
ガン以前に焦げたのを食べて旨いのかよw
苦いだろwww

17:
デンプン由来アクリルアミドや焦げたタンパク質由来のヘテロ環状アミンに振り回される情弱

20:
コメダピンチ

26:
何も食わなければオケ

39:
グタグタいちいちそんな与太情報気にしてたら世の中なんも食えまへんがな(笑)

46:
健康オタクほど早死にするよね

59:
>>46
健康に対して本質じゃないところを必死になってるだけだからな。

誤差レベルでしかないような健康リスクに必死になってるだけだからな。

50:
昔から「美味しいもの,全て毒」って言われてるだろ?

まあ,不味いもの食べ続けて、せいぜい長生きすればいい。

60:
>>50
それだとイギリス人は世界一の長寿じゃないとおかしいじゃないか…

引用元: ・【健康】「食パンはトーストするな」発がんリスク減らす 英国が呼びかけ [無断転載禁止]©2ch.net


続きを読む

 - av, net, 健康, 料理, 画像,

×