Hot-k-nice!

ホットケナイでス。

メディカル患者搬送を迅速化のためメディカルジェット、新年度から国内初の実用化



   

「メディカルジェット」国内初の実用化 国と北海道、新年度から

北海道で患者搬送に活躍するドクターヘリ=市立函館病院のヘリポート

https://amd.c.yimg.jp/im_siggxevaUkgIhdo2LrCtqF4GZw—x900-y540-q90/amd/20170102-00010000-doshin-000-1-view.jpg
 
北海道新聞 1/2(月) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00010000-doshin-hok
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/health/health/1-0353801.html

患者搬送を迅速化 政府予算案に1億円計上
 国と道は2017年度から、医師が不足している地域の患者を札幌圏などに運ぶ医療用小型ジェット機「メディカルジェット」を国内で初めて、道内で実用化する方針を固めた。政府が新年度予算案に1億円を計上し、道も新年度の当初予算案か補正予算案に関連経費を盛り込む方向だ。

 すでに実用化されているドクターヘリなどに比べ搬送時間が短縮できるなど利点が多く、広大で離島もある道内の医療過疎対策で効果が期待される。

 医療用小型ジェット機を巡っては、道医師会や自治体でつくる北海道航空医療ネットワーク研究会が11~13年度に国の交付金を活用した研究運航を実施し、計85件を搬送した実績がある。道がこの結果も踏まえ、国に実用化を要請してきた経緯があり、国は道内で深刻化する医師不足などの問題の打開に向け、本格導入を決めた。

 計画では、民間機関などへの委託事業として実施し、民間機を活用する。拠点空港には丘珠空港か新千歳空港が有力視され、ジェット機が離着陸できる道内主要空港に向かう態勢を整える。各地で急患が発生した時などに出動。機内には酸素供給などの医療設備があり、医師が同乗する。経費は国と道が2分の1ずつ負担し、患者負担はない。

関連
旭川のドクターヘリ運航再開 2012/07/20
no title

2:
>>1

オスプレイ改造して運用したほうが・・・・・。

4:
>>2
たけーよ

12:
>>2
オスプレイでかいしめっちゃ高いで

5:
>>1
北海道で患者搬送に活躍するドクターヘリ
no title

8:
>>1
一億円?
それって事前研究費だけってことか

機体は買えんわな

54:
>>8
道の予算も同額程度付くだろうから2億円程度の予算だろ。

予算的にはドクヘリよりも高いぞ。
それから運航は民間委託だろ。
民間会社が人と機材を持ち込む。

ドクターヘリと同じ。

77:
>>1
既に実用化されてるんじゃねえの?

チャーターじゃなくて、常設するってことか?

そんなに頻繁に利用されるかねえ

買い切りで一億円はあり得ないから、リース形式かな

・チャーターならすでにある
https://www.aeroasahi.co.jp/fortune/detail.php?id=13

ヘリコプターとビジネスジェット(プライベートジェット)による搬送

旅先で事故や病気になられた方が、ご自宅近くの病院で継続治療を希望される場合、航空医療搬送用のヘリコプターをチャーター頂くことで、患者様は寝たままに、短時間かつお身体への負担を最小限に転院が可能です。 もちろん、ご家族の付き添いも頂けますので、患者様とご家族の双方にご安心いただけます。

※医師などの同乗をお願いしています。 また、海外で事故や病気になられた方が日本での治療を希望される場合には、医師・看護師を乗せたビジネスジェット(プライベートジェット)で治療中の国までお迎えに行く「レパトリエーション(帰国搬送)」も対応します。

7:
ジェット機使うのは土地が広い北海道ならではの事情だろ。

本州で言えば中部北陸関東南東北ぐらいまでカバーするような感じだから。

14:
>>7
道内のあちこちに滑走路があるっていう事情もプラス。

どうせ1日に数機しか来ないところばかりだし。

11:
海上では釧路管内の範囲が宗谷まででドクターヘリでも釧路まで運ぶの辛いっていってたな

16:
サイズ的にもホンダジェットは適任だろうな

17:
主に道東をカバーするんだろうな

19:
いくら北海道といってもジェット機だと滑走路つくらにゃならんし、そこまで救急車で搬送せにゃならん

ジェットヘリでその辺の手近な牧場とかに降りた方が結果早いのでは

39:
>>19
ヘリは速度遅いし航続距離も足らん。
無給油で札幌ー釧路往復はかなりキツイ。

135:
>>19
Dr.ヘリの到着前に消防広報車が緊急出動するんだよ。

赤色灯にサイレン鳴らして、
学校の校庭、
牧場とかでは
マーカー代わり^ ^

20:
救急車がそこらへんの国内線飛行機にドッキング出来たらいいんじゃないでしょうかね

21:
新千歳拠点は問題無いだろうが
丘珠拠点にすると深夜の緊急離着陸に苦情が出そう

25:
過去に行った実験では有効性が確認できたんだけど大赤字だったんだよなー、

>>21
前に丘珠の航路近くに住んでたが緊急で何かが夜間飛んでる事が時々あったよ。

41:
>>25
丘珠にドクターヘリいるからね
滑走路のいるジェットより、屋上・校庭に着陸とかできるヘリを増やしたほうがいい

28:
このためのオスプレィだろうに、なんでわざわざジェット使う?

道民は現実的な判断能力失ったのか?

31:
オスプレイは100億くらい。

ドクターヘリとしてよく見かける川崎BK117が6~10億

ジェットは何を使うか知らんが、仮にホンダジェットなら5億くらい

オスプレイなんて高くてメンテも難しそうな機体は使えんわな

37:
天候に左右されすぎるし、燃費も悪いし、正直費用対効果出るのか?

意識持たない患者に払わせる積もりかね?

40:
>>37
ヘリは有視界飛行しか出来んがジェット機は計器飛行出来るから悪天候に断然強い。

38:
元記事読むと、「国と道で半分づつ負担し、患者負担はないという事で、国が1億負担」らしいから、このジェットの運航費が年間2億っていうことか。ドクターヘリが北海道には4か所あるから本当の緊急事案にはドクターヘリで向かって初期治療をし、拠点病院である程度症状を安定させてから、都市部の病院にこの飛行機で移動っていう使い方だろ。

57:
>>38
あとは悪天候時かな
ちょっと天候悪いとヘリは飛ばない
ジェットなら飛べるという時はよくある

42:
ピラタスPC-6かセスナキャラバンくらいにしといた方が現実的。

消防団が道路遮断すれば発着場所には困らない。

日高山脈越すんだったら与圧とか教条主義的突込み排除が大変だけど。

43:
http://www.hokkaido.med.or.jp/hamn/
実証実験をやった時にはサイテーションとキングエアを使ったみたいだから、2億運航費にあれば300時間くらいは飛べるだろ。地方病院で治療ができない重篤な患者を移動させる目的に使用するということなら、十分な予算なのかもな。

44:
僻地に好んで住んでるんだから諦めろよ
道民のオレでも思うわ

47:
まあ長年の懸案事項であった医療格差を解消させるという目的には良い方法かもな。

僻地 → ドクターヘリ → 地方病院 
地方病院 → メディカルジェット → 都市部病院

っていう流れを作ることが目的みたいだから、本当だったらもっと予算をとって北海道以外の地域でも運航するべきだと思うけどな。

32:
自衛隊の緊急訓練スケジュールにに組み入れてしまえばいいのに!

救護訓練、事実上の機体は専属で、人員だけがコロコロ替わる

どうせ、一般市民なんて搬送しないだろ、著名人や金持ちだけ、病院が儲かる患者だけなんだから!

49:
丘珠に陸上自衛隊が駐屯しているんだから陸上自衛隊が民間救急に使える機材を用意すればいいだけだよ。訓練の一環にもなるんだし。

118:
なぜ自衛隊の予算でやらないのか?

119:
>>118
日本は縦割り行政という、過去の遺物があってな・・・これがある以上、自衛隊をこの案件に使うのは難しいんだよ。

120:
>>118
予算の出処の根源は一緒でも
各省庁が別個に確保した予算は
省庁を飛び越えて使用は出来ないから

56:
これ確か道内の搬送費用は200万弱じゃなかった?

病院までの搬送考えたら拠点空港は丘珠空港だな

58:
ドクターヘリで地方の大きな病院に搬送されて、ある程度症状が落ち着いているけど、医者が横にいないといけない

重病の患者で、その地域の病院では手に負えない患者の搬送に使う手段だろ。まあこれはこれで良い取り組みだろ。

61:
少なくともどっかの馬鹿が3000億円もロシアに献上するよりは、よっぽど国民の為になる事業だな。

86:
これで事故現場とかに行くわけじゃないからヘリとは用途が違う

110:
なんか勘違いしてるやつが多いけど、この飛行機の主目的は転院搬送だろ。だから夜中に無理して飛ばす必要もない。

救命措置は終わり、安定してから都市部の設備が整った専門医がいる病院に転院させるのが目的。でも救急車や電車一般の旅客機で搬送するのは負担が大きすぎるという患者を運ぶのが目的だよ。

125:
垂直離着陸できる戦闘機とかでいいんじゃね?
ハリアーだったっけ?

127:
ストレッチャーに寝かされた患者の搬入どうするの?
ホンダジェット・クラスなら不可能じゃ?

128:
>>127
海外ではストレッチャーを斜めにして入れるスライドインが普通

クラムシェルのメディカルジェットなんて無いからね

ただ、ホンダジェットは構造的にクラムシェルにできる可能性があるらしい

129:
オスプレイがどんなもんか知らん奴大杉。
機体価格は最新の双発タービンヘリ10機分以上するし、ヘリとすれば超大型機の部類で建物の屋上に降りられないぞ。

重くて天井が抜けるwww

150:
運用したら運用実績稼ぎで本来ならジェットは不要な案件でも飛ばすんだろうなぁ…

引用元: ・【北海道】「メディカルジェット」国内初の実用化 国と北海道、新年度から 患者搬送を迅速化 政府予算案に1億円計上©2ch.net


続きを読む

 - av, net, メディカル, ,

×